俺的15周年ベストアルバム『約束はいらない』
2010年4月7日 趣味 コメント (2)
DISK 1
1.約束はいらない(グレープフルーツ)
2.feel myself(グレープフルーツ)
3.プラチナ(ハチポチ)
4.マメジバ(Lucy)
5.DIVE(DIVE)
6.孤独(DIVE)
7.風が吹く日(グレープフルーツ)
8.オレンジ色と指きり(グレープフルーツ)
9.ユッカ(DIVE)
10.Life is good(Lucy)
11.私は丘の上から花瓶を投げる(Lucy)
12.birds(イージーリスニング)
13.紅茶(Lucy)
14.doreddo 39(イージーリスニング)
15.Active Heart(ハチポチ)
DISK 2
1.マジックナンバー -123mix.-(everywhere)
2.真昼が雪(少年アリス)
3.ベクトル(ニコパチ)
4.tune the rainbow(ニコパチ)
5.若葉(夕凪ループ)
6.Hello(夕凪ループ)
7.夕凪ループ(夕凪ループ)
8.ユニバース(30minutes night flight)
9.セツナ(30minutes night flight)
10.プラリネ
11.Get No Satisfaction (かぜよみ)
12.Remedy(かぜよみ)
13.カザミドリ(かぜよみ)
14.SONIC BOOM(かぜよみ)
15.everywhere(everywhere)
15周年のベストとか出ると、自分でもこういうの作りたくなっちゃうよね(笑)
ファンなら誰でもそうだと思いますが、好きな曲が多すぎて30曲に絞るのがとても大変だった><
DISK 1は前半(イージーリスニングリリース以前)DISK 2は後半(ニコパチリリース以降)で分けてみました。
順番は適当、思いついたままに。
それぞれ一曲一曲に思い入れがあって。
ここにはベストとして曲を並べてみましたが、
ここに並べられなかった曲も、これからもずっとずっと聞き続けてゆきたいと思います。
坂本真綾30歳。
これからどーなってゆくんでしょうね。楽しみです。
真綾さんのファンクライブイベントin ZEPP TOKYOに参加。
これで生の真綾さんを見ることが出来たのは2回目になった。
国際フォーラムで見たライブよりも会場が小さかったせいもあるかもしれないが、かなり落ち着いた感じのイベントだったように感じた。
真綾さんもマイクの前で座り、最近ハマっていることをトークしたりファンからのメッセージを歌と歌の間に織り交ぜていた。
しかし、あの小さく細い身体から、どうしてあれだけの声量で歌うことが出来るのだろうか。「坂本真綾は声量がちょっと。。。」なんて言った人もいたけれど、一回ライブを見ていただきたい。きっとその声に心震えることでしょう。
明日からまた憂鬱な仕事である。
客先からの無理な指示、労働時間、上司の小言、部署間の不仲・・・
「右に左にぶち当たって・・・」
まさに自分にもがっちり当てはまる言葉である。
[ そんな自分に明日への活力を見出す『おまじない』をかけてくれる子はいるけれども・・・
なぜだろうね、愚痴メール送信直前までいったのにやめちゃった。
女の子にはこんなかっこ悪いところ見せらんな~いって思ったのだろうか、それともいつも仕事の悩みに答える自分がこっちから愚痴るのはプライドがゆるさなかったのだろうか。よくわからない(笑 ]
だから、
そんな僕たちに「明日もがんばろう」というチカラを与えてくれると言う坂本真綾20代最後のシングル『マジックナンバー』を楽しみにしています。
これで生の真綾さんを見ることが出来たのは2回目になった。
国際フォーラムで見たライブよりも会場が小さかったせいもあるかもしれないが、かなり落ち着いた感じのイベントだったように感じた。
真綾さんもマイクの前で座り、最近ハマっていることをトークしたりファンからのメッセージを歌と歌の間に織り交ぜていた。
しかし、あの小さく細い身体から、どうしてあれだけの声量で歌うことが出来るのだろうか。「坂本真綾は声量がちょっと。。。」なんて言った人もいたけれど、一回ライブを見ていただきたい。きっとその声に心震えることでしょう。
明日からまた憂鬱な仕事である。
客先からの無理な指示、労働時間、上司の小言、部署間の不仲・・・
「右に左にぶち当たって・・・」
まさに自分にもがっちり当てはまる言葉である。
[ そんな自分に明日への活力を見出す『おまじない』をかけてくれる子はいるけれども・・・
なぜだろうね、愚痴メール送信直前までいったのにやめちゃった。
女の子にはこんなかっこ悪いところ見せらんな~いって思ったのだろうか、それともいつも仕事の悩みに答える自分がこっちから愚痴るのはプライドがゆるさなかったのだろうか。よくわからない(笑 ]
だから、
そんな僕たちに「明日もがんばろう」というチカラを与えてくれると言う坂本真綾20代最後のシングル『マジックナンバー』を楽しみにしています。
泣きたくなる時ってあるよね。
2009年6月4日 趣味 コメント (2)今ニコ動でささやかに(個人的に)ブームとなっているささくれPさんプロデュースの曲『*ハロー、プラネット』。
曲調的にはレトロなゲームチックな仕上げになっているが、歌詞をよく聞いていると、とても考え深く、なんといってもラストで泣かせられた。
なにがどうか、ということを熱く語るまでまた深く意味を把握していないのだけれど、とにかくポロポロ涙がこぼれてくる。
すると「あ、もっと泣きたい」と不意におもった。
自分は、普段もこうやって突然「泣きたくなる時」というのがやってくる。
そういったときに何を求めるかというと・・・
グーグル検索→『18禁 ゲーム 泣ける』
こうやって探してしまいます(笑
最近やったものだと 『リトルバスター-エクスタシー-』でしょうか。
あれはもうガチで泣けます。
全てのヒロインの通常ルートをクリアしたとのメインイロイン トゥルーENDの話はもう泣き所満載で、ワンワン泣いてました(笑
で、一昨日購入したのが『加奈-いもうと-』です。
ほんとうは泣けるゲームランキング1位の『家族計画』が欲しかったのですが、どういうわけか価格が文字通り『バカ』みたいに高く断念・・・
『こなかな』や『君望』『マブラヴ』『kanon』『snow』はすでにプレイしていたので、その次点にあたる『加奈』を買ったというわけです。
10年くらい前の作品らしいんだけど、未だ泣けるゲームとして語られるということは・・・相当期待できます!
あ、話は大分それましたけれど、ニコニコ動画にあげられている『*ハロー、プラネット』は非常にいい曲なので、ログイン可能な方は是非みてみてください。
オハヨーハヨー。
曲調的にはレトロなゲームチックな仕上げになっているが、歌詞をよく聞いていると、とても考え深く、なんといってもラストで泣かせられた。
なにがどうか、ということを熱く語るまでまた深く意味を把握していないのだけれど、とにかくポロポロ涙がこぼれてくる。
すると「あ、もっと泣きたい」と不意におもった。
自分は、普段もこうやって突然「泣きたくなる時」というのがやってくる。
そういったときに何を求めるかというと・・・
グーグル検索→『18禁 ゲーム 泣ける』
こうやって探してしまいます(笑
最近やったものだと 『リトルバスター-エクスタシー-』でしょうか。
あれはもうガチで泣けます。
全てのヒロインの通常ルートをクリアしたとのメインイロイン トゥルーENDの話はもう泣き所満載で、ワンワン泣いてました(笑
で、一昨日購入したのが『加奈-いもうと-』です。
ほんとうは泣けるゲームランキング1位の『家族計画』が欲しかったのですが、どういうわけか価格が文字通り『バカ』みたいに高く断念・・・
『こなかな』や『君望』『マブラヴ』『kanon』『snow』はすでにプレイしていたので、その次点にあたる『加奈』を買ったというわけです。
10年くらい前の作品らしいんだけど、未だ泣けるゲームとして語られるということは・・・相当期待できます!
あ、話は大分それましたけれど、ニコニコ動画にあげられている『*ハロー、プラネット』は非常にいい曲なので、ログイン可能な方は是非みてみてください。
オハヨーハヨー。
FF13キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!
ライトニングキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゚(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!
いやぁ、待ちに待ったFF13の体験版を入手いたしました。
なんといっても、このFF13の主人公『ライトニング』の声優は坂本真綾さんなんですからっ!
しかし、アニメ『黒執事』シェル役といい、声の幅っていうのかな?すっごい広がっているきがする。ライトニング役はまぁ聞いていればなんとなくわかる感じだったけれど、シェル役の時はEDのテロップ見て
「ええっ、コレ真綾さんがやってたのぉ!?」
と驚くほどだったんだから。知った後よぉく聞いてみるとちょっとした癖や息遣いがなんとなくそれっぽいところがあるなぁというのは感じたけれど。
とにかく今回も、また違った『坂本真綾』を見ることができたと思う。
まぁ今回は体験版だけに・・・ほんとエピローグの本の一部を楽しむ程度しかできなかったけれど、OPムービーや戦闘のシステムを見た感じでは本編を大いに期待していいのではないかなぁと思います。
さて、この体験版を手に入れているということは当然『ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン』のBL Ver.も手に入れているわけでして。
DVD版からかなりストーリーが追加されているそうで。
当然、エアリス役として真綾さんも出演しているわけで。
こちらはまだ見れていないので、とても楽しみである。
さて今日は、アドベントチルドレンでモンスターに襲われている街の人やティファの元にクラウド到着した時のセリフでお別れすることにします。
(僕のお気に入りのセリフでしてw)
「 引きづりすぎて、すり減ったかな・・・///」
ライトニングキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゚(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!
いやぁ、待ちに待ったFF13の体験版を入手いたしました。
なんといっても、このFF13の主人公『ライトニング』の声優は坂本真綾さんなんですからっ!
しかし、アニメ『黒執事』シェル役といい、声の幅っていうのかな?すっごい広がっているきがする。ライトニング役はまぁ聞いていればなんとなくわかる感じだったけれど、シェル役の時はEDのテロップ見て
「ええっ、コレ真綾さんがやってたのぉ!?」
と驚くほどだったんだから。知った後よぉく聞いてみるとちょっとした癖や息遣いがなんとなくそれっぽいところがあるなぁというのは感じたけれど。
とにかく今回も、また違った『坂本真綾』を見ることができたと思う。
まぁ今回は体験版だけに・・・ほんとエピローグの本の一部を楽しむ程度しかできなかったけれど、OPムービーや戦闘のシステムを見た感じでは本編を大いに期待していいのではないかなぁと思います。
さて、この体験版を手に入れているということは当然『ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン』のBL Ver.も手に入れているわけでして。
DVD版からかなりストーリーが追加されているそうで。
当然、エアリス役として真綾さんも出演しているわけで。
こちらはまだ見れていないので、とても楽しみである。
さて今日は、アドベントチルドレンでモンスターに襲われている街の人やティファの元にクラウド到着した時のセリフでお別れすることにします。
(僕のお気に入りのセリフでしてw)
「 引きづりすぎて、すり減ったかな・・・///」
豊岡国際カントリー inスタート
out:66 in:61 total:127
スコアだけ見れば、結局なにもかわらなかったなぁ~という感じ。
この結果に繋がった考察としては、
●コースに対する経験不足。
とにかくIが全くもってダメだった。ダフるか、トップするか、ミートしても全部スライスボール。なんでそうなるかも、打つ前にはわかっているのに、いざ構えると頭が真っ白になってしまう。完全に経験と練習不足から来るものだ。
●スタミナ
この辺を気にして最近スタミナ作りをし始めたわけだが、やはり後半6Hぐらいはヘロヘロになってしまう。そうすると、普段気にしていることも気にできなくなり、ドライバーが超スラしてOBにしたり、パー5のティーショットでチョロしてしまったりすることで、二桁をたたいてしまう。
もっとスタミナをつけなければならない。
●PT
これはもう完全に練習不足。
距離感が全くつかめていない。2~3mあるときはもっと強気で攻めるべきである。
下っているのか上っているのかもしっかり把握すべきである。
とまぁ、いろいろ反省点はあるが、悪いところばかりではなかった。
まったくもって使い物にならなかったドライバーが、多少スライスするものの最初のうちは順調に飛んでいたのである。
4人で回るなかで一番飛んでいた、何てこともあった。
このドスライスをなくすには、手で打ちに行くのではなく、腰の回転で打つことでなくすことができると、一緒に回った方(今年4月からインストラクターをするレベルの方 70台はザラらしい)からアドバイスを受けた。
とりあえず目先は、Iの安定性アップとドライバーの矯正に勤しむことにしよう。
二桁たたいてしまったのが3Hあるわけだが、コレをなくせば110台はゆうに達成できると思う。
次本コースにでるまでに、なんとか安定性をレベルアップさせたい。
out:66 in:61 total:127
スコアだけ見れば、結局なにもかわらなかったなぁ~という感じ。
この結果に繋がった考察としては、
●コースに対する経験不足。
とにかくIが全くもってダメだった。ダフるか、トップするか、ミートしても全部スライスボール。なんでそうなるかも、打つ前にはわかっているのに、いざ構えると頭が真っ白になってしまう。完全に経験と練習不足から来るものだ。
●スタミナ
この辺を気にして最近スタミナ作りをし始めたわけだが、やはり後半6Hぐらいはヘロヘロになってしまう。そうすると、普段気にしていることも気にできなくなり、ドライバーが超スラしてOBにしたり、パー5のティーショットでチョロしてしまったりすることで、二桁をたたいてしまう。
もっとスタミナをつけなければならない。
●PT
これはもう完全に練習不足。
距離感が全くつかめていない。2~3mあるときはもっと強気で攻めるべきである。
下っているのか上っているのかもしっかり把握すべきである。
とまぁ、いろいろ反省点はあるが、悪いところばかりではなかった。
まったくもって使い物にならなかったドライバーが、多少スライスするものの最初のうちは順調に飛んでいたのである。
4人で回るなかで一番飛んでいた、何てこともあった。
このドスライスをなくすには、手で打ちに行くのではなく、腰の回転で打つことでなくすことができると、一緒に回った方(今年4月からインストラクターをするレベルの方 70台はザラらしい)からアドバイスを受けた。
とりあえず目先は、Iの安定性アップとドライバーの矯正に勤しむことにしよう。
二桁たたいてしまったのが3Hあるわけだが、コレをなくせば110台はゆうに達成できると思う。
次本コースにでるまでに、なんとか安定性をレベルアップさせたい。
先に告知。
これより『MAAYA SKAMOTO LIVE TOUR 2009/KAZEYOMI』の感想を書き綴ってゆきます。すでにツアーは終わったのでそれほど問題ないと思いますが、コンサートの内容やプログラムも綴ります。
ご覧になられたくない方がいらしましたら、このブログをとばしてください。
よろしくお願いします。
さて、ついにやってまいりました!坂本真綾さんの姿をじかで見て、歌をじかで聞くことができるこの瞬間がっ!!
14歳で彼女の存在を知り、歌が、声が好きになって。10年越しの念願の夢。
開催は名古屋・大阪に続き、東京は国際フォーラム。
最終日となる東京では下記のようなプログラムで進められました。
まず驚いたのが席の位置。
ちょwwwちかっwwww
前から6列目なのはチケット知っていましたが、当日前列には撮影用のカメラが設置されており、前3列が撤去。実質3列目と同等でした。ステージまでの距離がスッゴク近くて!ステージの人と普通に会話できそうな、そんな距離でした。
そんな席の近さの感動に浸っているとまもなく開演の合図に『vento』。暗くなってゆく照明。曲が終わり、いったん場内がシーンと静まり、次なるアクションは・・・
チャラッチャラッチャラッ、チャラッチャラッチャラッ!
バンドが奏で出す。こ、この前奏は・・・
真綾さんの影だけがステージ上に照らし出される!
「聞いて~私夢があるの~ 誰にも言えなくて~ホコリをかぶっていた~♪
でもねぇ~もう無視はできない~ 無邪気な自分から~目を逸らさないって決めたんだからっ! 」
と言い切ると同時にステージから真綾さんがせり出てきた!
この曲からこう出てくるかぁ~と思ったね(笑
これが僕が初めて真綾さんを見た瞬間だった。なんともいえないこの間隔。あっけにとられながらも、皆に合わせて席を立ち、手拍子を送った。
続けて『トライアングラー』『ループ』をステージを駆け回りながら歌う。
そして一息つけるために、皆に「坂本真綾ですっ!」と深々と頭を下げ挨拶。
その時僕は初めて思った。
「あぁ、真綾さんも一人の『女の子』なんだなぁ。」
と。
どこか自分とは遠くかけ離れたような存在だった彼女。でも、こうやって自分の目の前で飛んだり駆けたりして歌を歌っている。彼女もやっぱり人の子であり、女の子なんだなぁと、当たり前のことが今日初めて感じることができた。
それがこのコンサートで感じた最初の感想。
挨拶の後『Remedy』といったアルバム『かぜよみ』から3曲、懐かしの曲から『軌跡の海』を筆頭に3曲、お着替えtimeには河野伸さんによるピアノ演奏『Lucy』。
はい、どの曲もソラで歌えます(笑
というか超イントロでタイトルわかります(爆
お着替えの後には『走る』を歌ったが、これは東京だけの限定曲らしい。
名古屋・大阪にも限定曲があったらしいけど、気になるところだ(笑
僕の予想では『僕らの歴史』と『Gift』あたりが候補に挙がっているがどうだろうか?
『走る』を歌い終わった真綾さんは、
「今回はオーケストラの皆様がきてくださっているんですよ。そこでオケの皆様にぜひ弾いていただきたい曲があるんですよね~」
と言い出す。
一体何の曲かと思っていたら・・・
ダダダダダダダダ・・・と低いピアノの音から始まる。
その音を聞いただけで、僕も会場の皆も「おおっ!」と歓声を上げる。
そう、皆もわかったんだね!あの曲です!!僕のもうひとつのハンドルネームの由来ともなった曲・・・
『約束はいらない』
感動して涙が出てきた。
僕に告白する勇気をくれたあの曲。真綾さんのはじまりの曲。
その曲をじかで聞くことができるなんて。
あの小さな身体から放たれる大きな声(チカラ)を、僕はかみ締めながら聞いた。
その後、順調にプログラムが進められていったが、15曲目が終わったところで一息ついた。そこで「なぜライブ開催までに5、6年という歳月がかかったのか」という理由について話された。
その理由あっての『Remedy』『Get No Satisfaction』『カザミドリ』という曲。
この曲、このライブにたどり着くまでに選択や葛藤があって、ようやくそれらがすべてまるごと「よかった」と感じることができたのではないかなぁと、僕自身は感じました。
そしてライブ最後にさしかかり、「それでは最後の曲です、ユニバース」と真綾さんが告げる。
フッフッフッ・・・
会場の皆もそう思っていたに違いない。
いっせいに入場の時に渡された『あるアイテム』を取り出し、かざし始めた。
一瞬にして場内は『青い灯(ひ)』で満たされた。
そう、コレはスタッフさんたちによって仕組まれた粋な計らい。
パキっと折ると蛍光する蛍光棒(?)をふることで、『ユニバース』歌詞中に出てくる『青い灯が灯る ユニバース』になぞらえたのだ。
これが、ファンの皆からのサプライズとなった。
その何千もの青い灯がとても綺麗で、それが真綾さんにも伝わったらしく声を詰まらせながら、目を涙で輝かせながら歌っていた。
「ちくしょう、だまされたぁ~(笑」
と、歌い終わった真綾さんが一言(笑
皆も一同に笑った。
最後には真綾さんからのサプライズ返しで『カザミドリ』をピアノを弾きながら歌ってくれた。まだ人前で一度も弾いたことが無く、うまくできるかわからないといっていたけれど、全然上手だった。多少のミスなんて『味』ですよっ、真綾さんっ!!
僕らも感動することができ、本当に最終日に参加することができてよかったなぁと思った。
このライブに参加して思ったことは、
真綾さんも一人の人間、一人の女の子であり、僕たちと同じように楽しい時間や悩み苦しむ時間を乗り越えてきているんだなぁということ、
ライブはとにかくすっごくいいっ!ということ、(真綾さんも思ったらしいけどw)
そしてなにより坂本真綾の声が、歌が、そして本人そのものが好きなんだなぁということを。
彼女がコレまでやってきたことに後悔なく、全てやってきたことに意味があるといったように、僕にとっても彼女の歌にはどれもが思い出や足跡があって・・・
10年以上彼女のファンであり続けてよかったなぁと、深く深く思いました。
これからも、ずっと彼女のファンでい続けたい。彼女の歌や声や、姿をファンとして応援していきたいなと感じました。
とにかく・・・
坂本真綾、最高っ!
これより『MAAYA SKAMOTO LIVE TOUR 2009/KAZEYOMI』の感想を書き綴ってゆきます。すでにツアーは終わったのでそれほど問題ないと思いますが、コンサートの内容やプログラムも綴ります。
ご覧になられたくない方がいらしましたら、このブログをとばしてください。
よろしくお願いします。
さて、ついにやってまいりました!坂本真綾さんの姿をじかで見て、歌をじかで聞くことができるこの瞬間がっ!!
14歳で彼女の存在を知り、歌が、声が好きになって。10年越しの念願の夢。
開催は名古屋・大阪に続き、東京は国際フォーラム。
最終日となる東京では下記のようなプログラムで進められました。
『MAAYA SKAMOTO LIVE TOUR 2009/KAZEYOMI』プログラム -Tokyo Edition-
○オープニング
1.vento (アルバム『かぜよみ』)
2.Get No Satisfuction (アルバム『かぜよみ』)
3.トライアングラー
4.ループ
○6th album『かぜよみ』より
5.風街ちジェット -kazeyomi edition-
6.雨が降る
7.Remedy
○懐かしのあの曲
8.奇跡の海
9.風が吹く日 -maaya ver.- (アルバム『グレープフルーツ』)
10.プラリネ (シングル『雨が降る』カップリング)
-お着替え-
11.Lucy (アルバム『Lucy』)
12.走る
13.約束はいらない
14.指輪
15.僕たちが恋をする理由 (アルバム『30minutes night flight』)
○真綾さん自身が自分に捧げたい曲
16.光あれ (アルバム『少年アリス』)
17.マメシバ
18.さいごの果実
19.カザミドリ (アルバム『かぜよみ』)
20.ユニバース(観客からのサプライズあり)
○アンコール
21.プラチナ
22.tune the rainbow
23.NO FEAR ~あいすること~ -真綾さんピアノ弾き語りver.-
○合唱
24.コンサートへ行って確認しましょう!
○真綾さんからのサプライズ
25.カザミドリ -真綾さんピアノ弾き語りver.-
まず驚いたのが席の位置。
ちょwwwちかっwwww
前から6列目なのはチケット知っていましたが、当日前列には撮影用のカメラが設置されており、前3列が撤去。実質3列目と同等でした。ステージまでの距離がスッゴク近くて!ステージの人と普通に会話できそうな、そんな距離でした。
そんな席の近さの感動に浸っているとまもなく開演の合図に『vento』。暗くなってゆく照明。曲が終わり、いったん場内がシーンと静まり、次なるアクションは・・・
チャラッチャラッチャラッ、チャラッチャラッチャラッ!
バンドが奏で出す。こ、この前奏は・・・
真綾さんの影だけがステージ上に照らし出される!
「聞いて~私夢があるの~ 誰にも言えなくて~ホコリをかぶっていた~♪
でもねぇ~もう無視はできない~ 無邪気な自分から~目を逸らさないって決めたんだからっ! 」
と言い切ると同時にステージから真綾さんがせり出てきた!
この曲からこう出てくるかぁ~と思ったね(笑
これが僕が初めて真綾さんを見た瞬間だった。なんともいえないこの間隔。あっけにとられながらも、皆に合わせて席を立ち、手拍子を送った。
続けて『トライアングラー』『ループ』をステージを駆け回りながら歌う。
そして一息つけるために、皆に「坂本真綾ですっ!」と深々と頭を下げ挨拶。
その時僕は初めて思った。
「あぁ、真綾さんも一人の『女の子』なんだなぁ。」
と。
どこか自分とは遠くかけ離れたような存在だった彼女。でも、こうやって自分の目の前で飛んだり駆けたりして歌を歌っている。彼女もやっぱり人の子であり、女の子なんだなぁと、当たり前のことが今日初めて感じることができた。
それがこのコンサートで感じた最初の感想。
挨拶の後『Remedy』といったアルバム『かぜよみ』から3曲、懐かしの曲から『軌跡の海』を筆頭に3曲、お着替えtimeには河野伸さんによるピアノ演奏『Lucy』。
はい、どの曲もソラで歌えます(笑
というか超イントロでタイトルわかります(爆
お着替えの後には『走る』を歌ったが、これは東京だけの限定曲らしい。
名古屋・大阪にも限定曲があったらしいけど、気になるところだ(笑
僕の予想では『僕らの歴史』と『Gift』あたりが候補に挙がっているがどうだろうか?
『走る』を歌い終わった真綾さんは、
「今回はオーケストラの皆様がきてくださっているんですよ。そこでオケの皆様にぜひ弾いていただきたい曲があるんですよね~」
と言い出す。
一体何の曲かと思っていたら・・・
ダダダダダダダダ・・・と低いピアノの音から始まる。
その音を聞いただけで、僕も会場の皆も「おおっ!」と歓声を上げる。
そう、皆もわかったんだね!あの曲です!!僕のもうひとつのハンドルネームの由来ともなった曲・・・
『約束はいらない』
感動して涙が出てきた。
僕に告白する勇気をくれたあの曲。真綾さんのはじまりの曲。
その曲をじかで聞くことができるなんて。
あの小さな身体から放たれる大きな声(チカラ)を、僕はかみ締めながら聞いた。
その後、順調にプログラムが進められていったが、15曲目が終わったところで一息ついた。そこで「なぜライブ開催までに5、6年という歳月がかかったのか」という理由について話された。
その理由あっての『Remedy』『Get No Satisfaction』『カザミドリ』という曲。
この曲、このライブにたどり着くまでに選択や葛藤があって、ようやくそれらがすべてまるごと「よかった」と感じることができたのではないかなぁと、僕自身は感じました。
そしてライブ最後にさしかかり、「それでは最後の曲です、ユニバース」と真綾さんが告げる。
フッフッフッ・・・
会場の皆もそう思っていたに違いない。
いっせいに入場の時に渡された『あるアイテム』を取り出し、かざし始めた。
一瞬にして場内は『青い灯(ひ)』で満たされた。
そう、コレはスタッフさんたちによって仕組まれた粋な計らい。
パキっと折ると蛍光する蛍光棒(?)をふることで、『ユニバース』歌詞中に出てくる『青い灯が灯る ユニバース』になぞらえたのだ。
これが、ファンの皆からのサプライズとなった。
その何千もの青い灯がとても綺麗で、それが真綾さんにも伝わったらしく声を詰まらせながら、目を涙で輝かせながら歌っていた。
「ちくしょう、だまされたぁ~(笑」
と、歌い終わった真綾さんが一言(笑
皆も一同に笑った。
最後には真綾さんからのサプライズ返しで『カザミドリ』をピアノを弾きながら歌ってくれた。まだ人前で一度も弾いたことが無く、うまくできるかわからないといっていたけれど、全然上手だった。多少のミスなんて『味』ですよっ、真綾さんっ!!
僕らも感動することができ、本当に最終日に参加することができてよかったなぁと思った。
このライブに参加して思ったことは、
真綾さんも一人の人間、一人の女の子であり、僕たちと同じように楽しい時間や悩み苦しむ時間を乗り越えてきているんだなぁということ、
ライブはとにかくすっごくいいっ!ということ、(真綾さんも思ったらしいけどw)
そしてなにより坂本真綾の声が、歌が、そして本人そのものが好きなんだなぁということを。
彼女がコレまでやってきたことに後悔なく、全てやってきたことに意味があるといったように、僕にとっても彼女の歌にはどれもが思い出や足跡があって・・・
10年以上彼女のファンであり続けてよかったなぁと、深く深く思いました。
これからも、ずっと彼女のファンでい続けたい。彼女の歌や声や、姿をファンとして応援していきたいなと感じました。
とにかく・・・
坂本真綾、最高っ!
ようやく08年スタート。
2008年3月1日 趣味http://www.youtube.com/watch?v=1P6t_zorKGU&;;feature=related
『生きるってどんなこと?』
今まさに自分が直面している疑問符。
この答えが見出せたとき、初めて今が幸せと感じることができるのであろう。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
どうも、お久しぶりです。
いまさら今年初の更新更新です・・・
2ヶ月間の更新お休み期間を頂き、ようやくブログに手をつけられるだけの心のゆとりができました。
というのも、1月から仕事の内容・物理的な量ともども大幅にアップし、客先からは無理な納期で指示を出され、その納期ではムリだと現場や下請けに突きかえされ、日程に間に合わせようと急げばミスを呼び上司に怒られ、遅れた多分さらに辛い日程になり・・・というループ。
正直子の2ヶ月を振り返っても仕事のことしか思い出せませんし、こんな状態でブログを書いても、そんなネタしか書けない訳で・・・
「働いてなにになるの?」「てか、なんで働いてる?」「つーか、こんなんで生きて意味あるの?」
半ば鬱状態だったのでしょうか・・・
でもまぁ、忙しさはさほど変わらないにしろ、こうしてまたブログに向き合えてるということは、幾分か心にゆとりができたのではないかということで。
今日は、久々に真綾さんの曲のご紹介。
2007年11月21日にリリースされましたnew single『さいごの果実』
コミック『ツバサ』の21〜23巻と一緒についてくるDVD『ツバサ TOKYO REVELATIONS』のEDテーマです。
PVを見つけたので冒頭に貼り付けておきました。
良かったら覗いてみてください。
きっとあなたも真綾さんの虜になるはずです(笑
僕としては、髪型は、短い方がすきなんだけどなぁ・・・(笑
2008年は『乙女』をテーマに掲げた真綾さん。
今年はどんなすばらしい曲を届けてくれるんでしょうか?
楽しみです^^
it’s the major role on your own story.
2007年10月24日 趣味
坂本真綾の新曲(?)『action!』が今日発売された。
今までの彼女の曲にはないとてもフレンチテイストな仕上がりである。
オリジナルアニメクリップ『CLAMP IN WONDERLAND2』のオープニングを飾る。
本当に真綾さんの書く詩は、ものすごく『素直』に自分のなかに入り込み、重ね合わせることができる。
そう、これは僕の物語。
僕無しでは成り立たない世界。
そして、いつも終わりは・・・
今までの彼女の曲にはないとてもフレンチテイストな仕上がりである。
オリジナルアニメクリップ『CLAMP IN WONDERLAND2』のオープニングを飾る。
本当に真綾さんの書く詩は、ものすごく『素直』に自分のなかに入り込み、重ね合わせることができる。
そう、これは僕の物語。
僕無しでは成り立たない世界。
そして、いつも終わりは・・・
ここはだれも知らない国
すべての色が混ざり合う
あなた次第 この続きを
イメージして コラージュして
you’re the major role on your story
it’s the major role on your own story
秋桜。 -cosmos-
2007年8月7日 趣味
pop’n music 12 : home.
pop’n music 13 : キボウノタネ
pop’n music 14 : fragments
pop’n music 15 : 駆け抜けて
etc・・・
過去に1度このブログで紹介したことがある『秋桜(コスモス)』のファーストミニアルバムをついに入手した。
秋桜を名乗るこの姉妹2人の歌声、実に癒される。それでいてこの歌詞に曲調である。全く持って文句のつけようがない。
僕の中で『坂本真綾』『TЁЯRA』『秋桜』は、三大女性シンガーである。まさに『愛』『勇気』『希望』といった感じか(何それw
個人的にいえば、秋桜はpop’n musicで程よい難易度に属し、弾きやすい。『キボウノタネ』『fragments』はHyper(Lv.31、Lv.27)で、『home.』・『駆け抜けて』はEX(LV.28、Lv.31)でクリア可能。特に『駆け抜けて』はほぼ無傷でクリアできますので、1度曲を聴いてみたい方がいらしたら、ぜひお声をかけてくださいまし。アップテンポの非常に胸躍る曲ですので。
とにかく秋桜、最高ですっ!!
走り抜けて
迷うことはない その道を選んだ
あなたの瞳は 何よりも美しい
変わらぬ日常と まだ知らぬ世界が
激しく巡る 荒れた大地が揺れた
だからあなたの背中を見送り 私は永久(とわ)に誓った
終わりのない旅 ただ帰りを待つと・・・
走り続けて 立ち止まらないで 燃える勇気
体中から満ち溢れたその魂(こころ)で
走り続けて 立ち止まらないで もう振り返ることなく
選び抜いた道を迷わず駆け抜けて
羅針盤(コンパス)が指した 明日に近づくため
あなたの行く先 間違いなんてない
吹くはずない色の 風に戸惑っても
生きてる限り ずっと信じていくの
きっと知らない世界を知るたび 大きく強くなってく
自由にいきてる 姿が好きだから・・・
走り続けて 立ち止まらないで 夢路(みち)は続く
空と大地が繋がるその先目指して
走り続けて 立ち止まらないで もう目をそらさないで
暖かく強い風を味方につけて
眠れぬ夜に時が運んだあなたの香り
心配ないと聞こえる声に涙溢れた
走り続けて 立ち止まらないで 燃える勇気
体中から満ち溢れたその魂(こころ)で
走り続けて 立ち止まらないで もう振り返ることなく
選び抜いた道を迷わず駆け抜けて
走り続けて 立ち止まらないで 夢路(みち)は続く
空と大地が繋がるその先目指して
走り続けて 立ち止まらないで もう目をそらさないで
暖かく強い風を味方につけて
まわってきちゃいましたよ、リアルゴルフの本コース!
正直体調があまりよくなかったんだけどね、上司のお誘いじゃおことわりできません^^;
par3が2つ、par5が1つで9Hを2周まわるというところで、evenparが70のコース。どこまで上司に迷惑をかけずまわることができるか、というのが僕の課題でしたが。その結果は・・・
スコア:129打(+59)
総パット数:40打(平均2.2打)
ロストボール:6個
チップイン:1回
まぁ、自分で言うのはなんですが、初めてにしてはまずまずじゃないでしょうか?w
最初はパットが、後半はドライバーが乱れましたね。せっかく寄せてもパット3打してみたり、パットが安定しだしたのに、ティーショットで思いっきり崖の方にうってOBになってみたり。
ドライバーでの安定感とパットの方向の調整さえ練習すればおそらく110打までは簡単にいけるんじゃないかなぁっと勝手に思ってますw
しかし、6km以上の距離を歩くのは本当に疲れますね・・・明日、明後日あたり足が痛くならなければいいのですが。
正直体調があまりよくなかったんだけどね、上司のお誘いじゃおことわりできません^^;
par3が2つ、par5が1つで9Hを2周まわるというところで、evenparが70のコース。どこまで上司に迷惑をかけずまわることができるか、というのが僕の課題でしたが。その結果は・・・
スコア:129打(+59)
総パット数:40打(平均2.2打)
ロストボール:6個
チップイン:1回
まぁ、自分で言うのはなんですが、初めてにしてはまずまずじゃないでしょうか?w
最初はパットが、後半はドライバーが乱れましたね。せっかく寄せてもパット3打してみたり、パットが安定しだしたのに、ティーショットで思いっきり崖の方にうってOBになってみたり。
ドライバーでの安定感とパットの方向の調整さえ練習すればおそらく110打までは簡単にいけるんじゃないかなぁっと勝手に思ってますw
しかし、6km以上の距離を歩くのは本当に疲れますね・・・明日、明後日あたり足が痛くならなければいいのですが。
GOTHIC LOLITA PROPAGANDA.
2007年5月28日 趣味
『らき☆すた』を見ていると必ず1回はこのアルバムの宣伝をやっている。
ええ、もちろん全く知らない人です。「妖精帝國?それタイトル?歌手名??」
こんな感じでした。
でも、CMで流れるBGMがすごくかっこよくって。
とある日、ア○タ内にあるCDショップで偶然にもこのアルバムを発見。すっごぉ〜くマイナーチックだったのに普通のCDショップに置かれ、しかも見つけたことからakinaは運命を感じたのです。そして、迷わず購入。
そして初めて聞いた感想は・・・
すごく(・∀・)イイ!!
まずは、BGM。まるでRPGのボス音や盛り上がる場面に使われるようなBGMばかり。歌がなくてもそれだけで楽しめそう、そんな感じのBGMでした。
そしてこの女性の声。ものすごい高い声がでますね、この方!ある方面では受けそうな声です^^;
そして歌詞!・・・は、まだ研究中です^^;
でも、4曲目『Noble Roar』という曲の中の
天空(そら)に溶けた羽を纏い 飛び立つのは銀の翼
天空(そら)に落ちた罪を纏い 甦るは清き御霊
と言う歌詞がなんとなく好きです(笑
PSやPS2のとあるソフトのイメージ・メインテーマもあるそうで。買ってよかったなと思える一品です。
ええ、もちろん全く知らない人です。「妖精帝國?それタイトル?歌手名??」
こんな感じでした。
でも、CMで流れるBGMがすごくかっこよくって。
とある日、ア○タ内にあるCDショップで偶然にもこのアルバムを発見。すっごぉ〜くマイナーチックだったのに普通のCDショップに置かれ、しかも見つけたことからakinaは運命を感じたのです。そして、迷わず購入。
そして初めて聞いた感想は・・・
すごく(・∀・)イイ!!
まずは、BGM。まるでRPGのボス音や盛り上がる場面に使われるようなBGMばかり。歌がなくてもそれだけで楽しめそう、そんな感じのBGMでした。
そしてこの女性の声。ものすごい高い声がでますね、この方!ある方面では受けそうな声です^^;
そして歌詞!・・・は、まだ研究中です^^;
でも、4曲目『Noble Roar』という曲の中の
天空(そら)に溶けた羽を纏い 飛び立つのは銀の翼
天空(そら)に落ちた罪を纏い 甦るは清き御霊
と言う歌詞がなんとなく好きです(笑
PSやPS2のとあるソフトのイメージ・メインテーマもあるそうで。買ってよかったなと思える一品です。
中京テレビ ブリジストンレディースオープン。
2007年5月19日 趣味朝4時に起床して、愛知県豊田市にある中京ゴルフ倶楽部石野コース(6,366Yards,Par72)まで上司2名に連れられ行ってきました。
正直なところ『ゴルフをする』は、いつかやってみたいなぁという気持ちがあり、今実際に練習中なのですが、『ゴルフを見る』法に関しては全く持って関心がなく、ゴルフの大会なんかみて楽しむことができるのかなぁっと思っていました。
しかし・・・やっぱり違いますねっ!
まずはコース。本コースに来ること自体初めてだったのですが、やっぱりショートコースと、なんて言うのかな・・・オーラが違います(笑
そして実際のプロ選手とそのプレーを拝見すると、また一味違ったその場の空気やオーラがあるわけで。名前もしらないプロ選手を見ても「なんかすげー」と思わされるばかりで。ただ、ドコがすごいとかまではわかりませんでしたが(爆
もちろん有名プロ選手も見てきましたよ。横峯さくらはもちろんのこと、馬場ゆかり・山田桃子・諸見里しのぶといった美人スーパープレーヤーを拝見してきました。・・・来る前までは、顔と名前が一致しなかったんすけどね(爆 今日からはちゃんと覚えておきます^^;
上司曰く『金田久美子』は今後注目のアマチュアさんだとか。うむ、しっかり覚えておくことにしますよ。
正直本コースをぐるぐるまわって実施に本コースをプレイするぐらいに歩いたものだからすっごく疲れたけれど、本コースの空気に感化されて、18時ごろ家に帰ってきたのだけれど、即練習開始!普段はアイアンの練習ばかりするのですが、本コースまわってみたいという意識が芽生えて、今日はドライバーを振りまくりました!
練習前まではドライバーの練習がまだまだで、どんなに振っても直線距離150y弱、大きくスライスする玉しか打てなかったのだけれど、練習にも付き合ってくれた上司のアドバイス
・左腕はテイクバック時にも伸ばしたまま
・スライスするのは体の開きが早いのとインパクトがフェースの先っちょだから。少し内側で叩くようなイメージで。
・とにかく力を抜く。
を意識しながらひたすら練習したところ、ついに数本に1本はまっすぐ飛び、飛距離150〜180y飛ぶようになりました。あとは如何にして力をボールに効率よく伝えるかがポイントみたい。
ぐっとゴルフが上達したような気がしてとても嬉しかった1日・・・になる予定だったのですが。ドライバーを思いっきりスイングした次の瞬間、
ゴッ!!
ん?なんか変な音がしたな。あれ??なんかクラブが軽いぞ・・・って・・・えっ!!?
ク、クラブのヘッドが折れてるぅ〜〜!!
そ、そんな・・・上司がくれたその当時7万以上したといわれるクラブだったのに。
高額クラブを失ったというショックよりも、こんなに高いクラブを譲ってくれた上司への申し訳なさが胸いっぱいに広がり呆然としたところ、一緒にいた上司(←くれた本人さん)が、
「うっはww折れちゃったの?wあらまー。とりあえず折れちゃったヘッドを係員さんに言って取ってもらおうぜ。しかしよかったねぇ、他の人のほうに飛んでいかなくって。怪我させたら大変だったよね。」
え、全然怒ってないっすか?てか・・・大笑いしてまっせ?w
「あらら、シャフトが折れちゃったのかな?ん〜、もし修理に出したときにシャフトが必要ですって言われたら・・・オレの譲ってやるわ。それで直してみな。」
怒るどころか、そこまで面倒みてくれるっすかぁ!?
うわぁ〜ん、どこまで慈悲深いんですかぁ〜〜!・゜・(つД`)・゜・
しかし、そこまでお世話になるわけには^^;
こんなにもお優しい上司に恵まれて僕は本当に幸せっす!
恩返しするためにも、1日でも早く上手になって一緒に本コースまわれるように頑張りますっ!!
そんなこんなで、密度のこぉ〜い1日を過ごしたakinaなのでした。
絶対月曜は筋肉痛だよ・・・
正直なところ『ゴルフをする』は、いつかやってみたいなぁという気持ちがあり、今実際に練習中なのですが、『ゴルフを見る』法に関しては全く持って関心がなく、ゴルフの大会なんかみて楽しむことができるのかなぁっと思っていました。
しかし・・・やっぱり違いますねっ!
まずはコース。本コースに来ること自体初めてだったのですが、やっぱりショートコースと、なんて言うのかな・・・オーラが違います(笑
そして実際のプロ選手とそのプレーを拝見すると、また一味違ったその場の空気やオーラがあるわけで。名前もしらないプロ選手を見ても「なんかすげー」と思わされるばかりで。ただ、ドコがすごいとかまではわかりませんでしたが(爆
もちろん有名プロ選手も見てきましたよ。横峯さくらはもちろんのこと、馬場ゆかり・山田桃子・諸見里しのぶといった美人スーパープレーヤーを拝見してきました。・・・来る前までは、顔と名前が一致しなかったんすけどね(爆 今日からはちゃんと覚えておきます^^;
上司曰く『金田久美子』は今後注目のアマチュアさんだとか。うむ、しっかり覚えておくことにしますよ。
正直本コースをぐるぐるまわって実施に本コースをプレイするぐらいに歩いたものだからすっごく疲れたけれど、本コースの空気に感化されて、18時ごろ家に帰ってきたのだけれど、即練習開始!普段はアイアンの練習ばかりするのですが、本コースまわってみたいという意識が芽生えて、今日はドライバーを振りまくりました!
練習前まではドライバーの練習がまだまだで、どんなに振っても直線距離150y弱、大きくスライスする玉しか打てなかったのだけれど、練習にも付き合ってくれた上司のアドバイス
・左腕はテイクバック時にも伸ばしたまま
・スライスするのは体の開きが早いのとインパクトがフェースの先っちょだから。少し内側で叩くようなイメージで。
・とにかく力を抜く。
を意識しながらひたすら練習したところ、ついに数本に1本はまっすぐ飛び、飛距離150〜180y飛ぶようになりました。あとは如何にして力をボールに効率よく伝えるかがポイントみたい。
ぐっとゴルフが上達したような気がしてとても嬉しかった1日・・・になる予定だったのですが。ドライバーを思いっきりスイングした次の瞬間、
ゴッ!!
ん?なんか変な音がしたな。あれ??なんかクラブが軽いぞ・・・って・・・えっ!!?
ク、クラブのヘッドが折れてるぅ〜〜!!
そ、そんな・・・上司がくれたその当時7万以上したといわれるクラブだったのに。
高額クラブを失ったというショックよりも、こんなに高いクラブを譲ってくれた上司への申し訳なさが胸いっぱいに広がり呆然としたところ、一緒にいた上司(←くれた本人さん)が、
「うっはww折れちゃったの?wあらまー。とりあえず折れちゃったヘッドを係員さんに言って取ってもらおうぜ。しかしよかったねぇ、他の人のほうに飛んでいかなくって。怪我させたら大変だったよね。」
え、全然怒ってないっすか?てか・・・大笑いしてまっせ?w
「あらら、シャフトが折れちゃったのかな?ん〜、もし修理に出したときにシャフトが必要ですって言われたら・・・オレの譲ってやるわ。それで直してみな。」
怒るどころか、そこまで面倒みてくれるっすかぁ!?
うわぁ〜ん、どこまで慈悲深いんですかぁ〜〜!・゜・(つД`)・゜・
しかし、そこまでお世話になるわけには^^;
こんなにもお優しい上司に恵まれて僕は本当に幸せっす!
恩返しするためにも、1日でも早く上手になって一緒に本コースまわれるように頑張りますっ!!
そんなこんなで、密度のこぉ〜い1日を過ごしたakinaなのでした。
絶対月曜は筋肉痛だよ・・・
AM5:40 家を出発。
向かうは、ゴルフショートコース・竜洋ゴルフガーデン。
どねむいっちゅーねんっ!!
といっていた去年の自分とはまるで違う。
今まで練習してきた成果がはっきされるだろうか・・・
そんな期待と不安を抱きつつ、工場長・課長?・係長とそうそうたるメンバーに連れられて回ることになった。
で、その結果は・・・
(ちなみに全部PAR3です)
2006.7.15
SCORE 6 4 5 4 6 7 6 7 6 4 7 10 6 4 6 7 5 7
:PAT: 3 2 3 3 4 4 2 3 3 3 3 03 3 2 3 4 3 3
トータルスコア:106(+54)
池ぽちゃ:2回
ボールロスト:2個
2007.5.5
SCORE 5 5 5 5 6 5 3 7 3 7 3 8 6 4 4 2 4 4
:PAT: 今回は集計していません
トータルスコア:86 (+34)
池ぽちゃ:2回
ボールロスト:2個
感想:週1回でも練習した甲斐があったよぉ・゜・(つД`)・゜・
前回と比べ20打も更新できているところからしても、練習の成果が見られます。そしてなんといっても、前回回ったときにはなかったバディー1つ、パー3つがすごく嬉しい。
もう一つ成長したなって思ったのは、コースのカップの位置をティーから見ただけで
「あぁ、大体80yぐらいだな。僕の実力ならばピッチングで8割ぐらいの力で打てばよるか・・・」
と、予測できてしまい、それでいてある程度ちゃんと寄るってところがまた。いい感じです。
上司の方々のスコアは僕よりさらに20打ほどいいスコアなのだけれど、バーディーやパーの数はさほど変わらないのです。
ではなぜ、20打も差がついてしまったのかというと・・・
パットです!
「グリーンに乗せてからがゴルフ」とはよく言ったもので、上司同様、僕もほとんどのコースでは1オン、悪くても3オンしていたのです。でもスコアがのびない。それはなぜか・・・パットの距離感が全然つかめません!そりゃそうですよね、パットは全く練習していないのですから。
今度の課題はパットです!
しばらくたたみの上で練習するかなw
向かうは、ゴルフショートコース・竜洋ゴルフガーデン。
どねむいっちゅーねんっ!!
といっていた去年の自分とはまるで違う。
今まで練習してきた成果がはっきされるだろうか・・・
そんな期待と不安を抱きつつ、工場長・課長?・係長とそうそうたるメンバーに連れられて回ることになった。
で、その結果は・・・
(ちなみに全部PAR3です)
2006.7.15
SCORE 6 4 5 4 6 7 6 7 6 4 7 10 6 4 6 7 5 7
:PAT: 3 2 3 3 4 4 2 3 3 3 3 03 3 2 3 4 3 3
トータルスコア:106(+54)
池ぽちゃ:2回
ボールロスト:2個
2007.5.5
SCORE 5 5 5 5 6 5 3 7 3 7 3 8 6 4 4 2 4 4
:PAT: 今回は集計していません
トータルスコア:86 (+34)
池ぽちゃ:2回
ボールロスト:2個
感想:週1回でも練習した甲斐があったよぉ・゜・(つД`)・゜・
前回と比べ20打も更新できているところからしても、練習の成果が見られます。そしてなんといっても、前回回ったときにはなかったバディー1つ、パー3つがすごく嬉しい。
もう一つ成長したなって思ったのは、コースのカップの位置をティーから見ただけで
「あぁ、大体80yぐらいだな。僕の実力ならばピッチングで8割ぐらいの力で打てばよるか・・・」
と、予測できてしまい、それでいてある程度ちゃんと寄るってところがまた。いい感じです。
上司の方々のスコアは僕よりさらに20打ほどいいスコアなのだけれど、バーディーやパーの数はさほど変わらないのです。
ではなぜ、20打も差がついてしまったのかというと・・・
パットです!
「グリーンに乗せてからがゴルフ」とはよく言ったもので、上司同様、僕もほとんどのコースでは1オン、悪くても3オンしていたのです。でもスコアがのびない。それはなぜか・・・パットの距離感が全然つかめません!そりゃそうですよね、パットは全く練習していないのですから。
今度の課題はパットです!
しばらくたたみの上で練習するかなw
「じゃ、14時に笠井のゴルフ練習場集合ね。」
会社の主任からゴルフの練習のお誘いを頂いた。
これでも会社が休みのときは毎日練習をしている私。最近ちょっとずつアイアンでの『地を這うショット』はなくなってきたのだけれど、ドライバーで打つとどうしても強烈なスライスがかかってしまう。それを直すべく、主任に自分の悪いところ、それを直すための練習方法を教えてもらった。
自分の悪いところは、覚えているところで、
・とにかく体が早く開きすぎている。
・スイングの軌道が[外→内]となっている。
・振りかぶったときに右脇が、フォロースイング時に左脇が空いている。
・体全体を使って打っていない。(スイングが小さい?手打ち?)
・インパクトの瞬間から右手が左手を追い越すイメージが必要だといわれた。
・右腕(肘)の移動は大きくてはいけない。
・右手の握りが、薬指まで左手にかかってしまっている。
とのことだった。これを直すための練習方法として、
●ドライバー
・超クローズスタンスでショット練習(体が開かない感覚を覚える)
・背面打ち(背中を完全に打つ方向に向けてショット)
・水平素振り(脇が空いていないかチェック)
●アイアン
・9Iで30y付近に落とす練習。(なぜスライスするか、このうち方の中に全てが詰まっているらしい。両足を揃えて振る)
1.右手と左手の握る位置を思いっきり離して練習。
2.右手と左手の握る位置を逆にして練習。
3.片手打ちの練習。
(この練習により、手で調節するのではなくて、体で調節することが覚えられる)
・打つボールの左手前と右奥にボールを置き、それらにあたらないように打つ。(スイング軌道)
●握り・スイング
・クラブは左手人差し指第2間接と小指付け根の下の部分だけでももてるような位置で握る。
・右手は、薬指だけ左手にかけて、なるべくクラブを握る面積を増やしてやるのがスタンダート。
・スイングするときは、もう少し腰を使う。ただ腰の回転を意識しすぎると、今度は体が早く開く原因になるので注意。
覚えてこれたのはこんなところか。
ゴルフの話題を振れば色々教えてくださるし、たっかいクラブは譲ってくれるし、練習は付き合ってくれるし。
もしかしたら冗談だと思ってた『akina、今年中には本コースデビュー』を本気で考えてるのかもしれない^^;
まぁ、今日の練習を見て、無理かなって思ったかもしれないけれど(爆
会社の主任からゴルフの練習のお誘いを頂いた。
これでも会社が休みのときは毎日練習をしている私。最近ちょっとずつアイアンでの『地を這うショット』はなくなってきたのだけれど、ドライバーで打つとどうしても強烈なスライスがかかってしまう。それを直すべく、主任に自分の悪いところ、それを直すための練習方法を教えてもらった。
自分の悪いところは、覚えているところで、
・とにかく体が早く開きすぎている。
・スイングの軌道が[外→内]となっている。
・振りかぶったときに右脇が、フォロースイング時に左脇が空いている。
・体全体を使って打っていない。(スイングが小さい?手打ち?)
・インパクトの瞬間から右手が左手を追い越すイメージが必要だといわれた。
・右腕(肘)の移動は大きくてはいけない。
・右手の握りが、薬指まで左手にかかってしまっている。
とのことだった。これを直すための練習方法として、
●ドライバー
・超クローズスタンスでショット練習(体が開かない感覚を覚える)
・背面打ち(背中を完全に打つ方向に向けてショット)
・水平素振り(脇が空いていないかチェック)
●アイアン
・9Iで30y付近に落とす練習。(なぜスライスするか、このうち方の中に全てが詰まっているらしい。両足を揃えて振る)
1.右手と左手の握る位置を思いっきり離して練習。
2.右手と左手の握る位置を逆にして練習。
3.片手打ちの練習。
(この練習により、手で調節するのではなくて、体で調節することが覚えられる)
・打つボールの左手前と右奥にボールを置き、それらにあたらないように打つ。(スイング軌道)
●握り・スイング
・クラブは左手人差し指第2間接と小指付け根の下の部分だけでももてるような位置で握る。
・右手は、薬指だけ左手にかけて、なるべくクラブを握る面積を増やしてやるのがスタンダート。
・スイングするときは、もう少し腰を使う。ただ腰の回転を意識しすぎると、今度は体が早く開く原因になるので注意。
覚えてこれたのはこんなところか。
ゴルフの話題を振れば色々教えてくださるし、たっかいクラブは譲ってくれるし、練習は付き合ってくれるし。
もしかしたら冗談だと思ってた『akina、今年中には本コースデビュー』を本気で考えてるのかもしれない^^;
まぁ、今日の練習を見て、無理かなって思ったかもしれないけれど(爆
この姉妹のユニット名。
pop’nで癒し系デュオを担当しています。
癒し系というだけあって、曲調・歌詞どちらをとっても心安らぐ、すばらしい曲だと僕は思います。TЁЯRAの次に注目しているpop’nアーティストといったところでしょうか。
ぜひ1度聞いてみてください。
曲調だけでなく、歌詞にも耳を傾けていただくとより一層よさがわかるのではないかと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=eHdmi1M9cmE
(you tube)
ちなみにこの曲『キボウノタネ』という曲ですが、このレベル・この速さで95000点以上20bad以下でクリアしました☆
pop’nで癒し系デュオを担当しています。
癒し系というだけあって、曲調・歌詞どちらをとっても心安らぐ、すばらしい曲だと僕は思います。TЁЯRAの次に注目しているpop’nアーティストといったところでしょうか。
ぜひ1度聞いてみてください。
曲調だけでなく、歌詞にも耳を傾けていただくとより一層よさがわかるのではないかと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=eHdmi1M9cmE
(you tube)
ちなみにこの曲『キボウノタネ』という曲ですが、このレベル・この速さで95000点以上20bad以下でクリアしました☆
[握り]
・左手でクラブを握ったときに、小指薬指が見えるか見えないかのところで握る。
・両手で握ったときに、人差し指と親指の重なった線の延長上が、右の肩を刺しているようにする。
・グリップはやわらかく。
[アドレス]
・背筋を伸ばした状態でそのまま腰を傾ける。
・ひざを軽く曲げ、おしりをクッっとあげる。
今日はじめて打ちっぱなしでプロの指導を受けました。
アドレスはもちろん、握り方すら自信なかったから、今日教えてもらってよかったなぁって思ったよ^^
教えてもらった通りにやると、最初はあたらなくなっちゃうんじゃないかって思ったけれど、これが当たる当たるw
「なんだ、あたるんじゃん。」
って、いわれてしまった^^;
とりあえず今は上司に迷惑をかけないように回るのが目標なので、だいぶいい感じになったのじゃないかなと。
「ん〜、君はまだ若いから7Iなら150yぐらい飛ばせるようになるよ。」なんて言われちゃったし〜♪
冬でも練習やコースいけるように高めのウインドブレーカー買ったからなぁ、少しずつ練習していこうかなぁ。
・左手でクラブを握ったときに、小指薬指が見えるか見えないかのところで握る。
・両手で握ったときに、人差し指と親指の重なった線の延長上が、右の肩を刺しているようにする。
・グリップはやわらかく。
[アドレス]
・背筋を伸ばした状態でそのまま腰を傾ける。
・ひざを軽く曲げ、おしりをクッっとあげる。
今日はじめて打ちっぱなしでプロの指導を受けました。
アドレスはもちろん、握り方すら自信なかったから、今日教えてもらってよかったなぁって思ったよ^^
教えてもらった通りにやると、最初はあたらなくなっちゃうんじゃないかって思ったけれど、これが当たる当たるw
「なんだ、あたるんじゃん。」
って、いわれてしまった^^;
とりあえず今は上司に迷惑をかけないように回るのが目標なので、だいぶいい感じになったのじゃないかなと。
「ん〜、君はまだ若いから7Iなら150yぐらい飛ばせるようになるよ。」なんて言われちゃったし〜♪
冬でも練習やコースいけるように高めのウインドブレーカー買ったからなぁ、少しずつ練習していこうかなぁ。
ついにLv.29クリア!
2007年1月25日 趣味ふふふ、ついにやったさ!w
アーケード版ポップンで初めてLv.29をクリア!
これで、僕が弾ける高レベル曲4曲はこうなりました。
Lv.26 ニューミュージック[hyper](僕の飛行機)
Lv.26 ハイテンション[hyper](どうなっちゃったって)
Lv.26 フレンドリー LIVE[hyper] (Over The Rainbow)
Lv.29 ハイパージェーポップ2[hyper](North Wind)
うんうん、着々と伸びてますねw
この分ならLv.30もそう遠くないような気がします。
今現在練習中は
Lv.28 カルドコア[hyper](mur mur twins)
Lv.32 ハイパージャパネスク[hyper](夢幻ノ光)
の2曲ですよ。カルドコアは最後弾ければクリアできそうなんだけど、夢幻ノ光は・・・もうちょい練習必要です、はいw
ちなみに。
最近1ゲームぐらいしかしなくなったビーマニですが、ようやくLv.7 のUnder the skyがオプション無しでクリアできるようになりました。Lv.7にしては結構簡単な曲・・・なのかねw
☆ケルビム様☆
D.C.2の絵に惹かれて、まことに勝手ながらリンクを貼らせて頂きましたw
久々に面白い日記に出会えたなって感じました^^
アーケード版ポップンで初めてLv.29をクリア!
これで、僕が弾ける高レベル曲4曲はこうなりました。
Lv.26 ニューミュージック[hyper](僕の飛行機)
Lv.26 ハイテンション[hyper](どうなっちゃったって)
Lv.26 フレンドリー LIVE[hyper] (Over The Rainbow)
Lv.29 ハイパージェーポップ2[hyper](North Wind)
うんうん、着々と伸びてますねw
この分ならLv.30もそう遠くないような気がします。
今現在練習中は
Lv.28 カルドコア[hyper](mur mur twins)
Lv.32 ハイパージャパネスク[hyper](夢幻ノ光)
の2曲ですよ。カルドコアは最後弾ければクリアできそうなんだけど、夢幻ノ光は・・・もうちょい練習必要です、はいw
ちなみに。
最近1ゲームぐらいしかしなくなったビーマニですが、ようやくLv.7 のUnder the skyがオプション無しでクリアできるようになりました。Lv.7にしては結構簡単な曲・・・なのかねw
☆ケルビム様☆
D.C.2の絵に惹かれて、まことに勝手ながらリンクを貼らせて頂きましたw
久々に面白い日記に出会えたなって感じました^^
今はこんな感じかな。
2007年1月18日 趣味Lv21まで : No Bad 対象曲。
Lv22〜Lv24 : 知らない曲でもとりあえず弾ける。
Lv25〜Lv26 : 知っている曲なら8割ぐらい弾ける。
Lv27〜Lv29 : 知っている曲で何度も練習すればスレスレクリアできそう。
Lv30以上 : やろうという気が起こらない。
もち、ポップンの話ですよ?w
Lv29 North Wind(Hyper)を弾いてみました。前回は曲終了後ゲージは全く残っていなかったのだけれど、今回一回ウォームアップした状態(ポップンが見えている状態)でトライしてみたら、ゲージが半分近く残っていました。若干手ごたえありです。
ちなみに、Lv31 透明なマニキュア(EX)も弾いてみましたが・・・途中で妥協しました。見えません、全くw
やっぱり弾いてて一番気持ちがいいのはLv20〜26ぐらいの曲だね、今の僕には^^
Lv22〜Lv24 : 知らない曲でもとりあえず弾ける。
Lv25〜Lv26 : 知っている曲なら8割ぐらい弾ける。
Lv27〜Lv29 : 知っている曲で何度も練習すればスレスレクリアできそう。
Lv30以上 : やろうという気が起こらない。
もち、ポップンの話ですよ?w
Lv29 North Wind(Hyper)を弾いてみました。前回は曲終了後ゲージは全く残っていなかったのだけれど、今回一回ウォームアップした状態(ポップンが見えている状態)でトライしてみたら、ゲージが半分近く残っていました。若干手ごたえありです。
ちなみに、Lv31 透明なマニキュア(EX)も弾いてみましたが・・・途中で妥協しました。見えません、全くw
やっぱり弾いてて一番気持ちがいいのはLv20〜26ぐらいの曲だね、今の僕には^^
くぅ〜、見に行きたい〜><↓
http://konicaminolta.jp/about/manten/program/healing/aw_06/index.html
でも、東京じゃなぁ・・・
いや・・・絶対行くw期間長い見たいだし、土日を利用して行ってやる!
・・・今月は金銭的にちっとむりだけどねぇ;;
先行で新曲『ユニバース』も聞けるとのこと。どんな曲なんだろうね。楽しみです^^
http://konicaminolta.jp/about/manten/program/healing/aw_06/index.html
でも、東京じゃなぁ・・・
いや・・・絶対行くw期間長い見たいだし、土日を利用して行ってやる!
・・・今月は金銭的にちっとむりだけどねぇ;;
先行で新曲『ユニバース』も聞けるとのこと。どんな曲なんだろうね。楽しみです^^